トップ  > 4代目のブログ  > 世界最高クラスのアイダーダック羽毛布団をリフォーム

世界最高クラスのアイダーダック羽毛布団をリフォーム

ここ数日とっても風の強い日が続いています。

油断してると、店頭に陳列してる商品が転がってたりして…気を付けます。

ちなみに、店頭では今いろんなお花が咲いてるのですが、

中でもこの黄色いマーガレットが今の私のお気に入り♪

たまに強風に吹かれて鉢が転がってたりもしますが、

店の前を通られるときはぜひご覧くださいね。

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

突然ですが、皆さんは「アイダーダックダウン」って聞いたことありますか?

実はこれ、世界最高ランクといわれる極上羽毛のことです。

火山国アイスランドで採取され、その採取量や輸出量も厳しく制限されていてとっても貴重なんです。

そのアイダーダックダウンが入った羽毛布団のことを

アイダー羽毛布団とかアイダーダック羽毛布団と呼んでいます。

当店でも販売をしており、何度かテレビ局さんが取材に来られたことがあります。

先日、当店のチラシを見られたお客様から一本のお問い合わせのお電話を頂きました。

「おたくでは羽毛布団のリフォームができるそうですが、アイダーの羽毛布団もできますか?」

ハイ!!当店ではこの希少種アイダーダック羽毛布団のリフォームも承っております。

これまでにも、年に数枚ではありますがリフォームさせて頂いた実績がございます。

数日後、そのお客様がアイダー羽毛布団を持参の上ご来店されました。

その羽毛布団を見てビックリ!!

百貨店で購入されたというそのアイダー羽毛布団(ダブルサイズ)がこちら↓

所々に穴が開いているのですが、その生地がまた素晴らしい!!

絹(シルク)50%、綿(コットン)50%の生地なのですが、

その綿(コットン)がこれまた超貴重で超高級な海島綿(Sea Island Cotton)ではありませんか!!

しかも、羽毛もしっかり1.4kg入っている冬用の掛布団。

こちらの羽毛布団、きっとご購入時にウン百万されたものと思われます。

まだお使いになられて10年以内とのことだったのですが、

所々、生地が裂けてきて中身のダウンが見えているのが散見されました。

また、ある部分はご自分で穴を縫って補修されていました。

中から飛び出していた羽毛がこちら↓

一般的なホワイトダウンがちょっとの風でも舞い散ってしまうのと比べ、

ブラウン系の色をしたこちらのアイダーダウンは羽毛同士が絡み合うので

飛び散りにくい性質があります。

「リフォームしたら、今度は破けにくい強い生地で作ってもらいたい!」

というお客様のご要望もありましたので、

綿100%(80ラムコサテン)で、さらに生地自体からのホコリの発生がものすごく少なく、

ダニや汗汚れなどを布団の中に通さないというゴアラミネート加工が施された生地を使って

リフォームさせて頂くことになりました。

中羽毛は水洗い洗浄し、さらに破けて羽毛が減ってしまっていた分、

アイスランド産アイダーダックダウンを200g補充させて頂きました。

そして、完成した羽毛布団がこちらです↓

中羽毛をキレイに水洗いした証し(ダウンウォッシュ仕上げ)も付いています。

専用バッグに入れてお客様へお返しさせて頂きました。

ご注文ありがとうございました。

きれいによみがえった羽毛布団。この先また長くご愛用くださいませ。

ちなみに、当店ではアイダーダック羽毛布団のリフォームのほか、

アイダーダウンの羽毛布団もお取扱い、販売しております。

冬用のたっぷり厚さの入ったものから、薄手の肌布団まで各種お取扱いございますので

世界でも希少なこの羽毛布団にご興味ございます方はぜひお問い合わせください。

お待ちしております。

(2023.04.19)

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296