トップ  > スタッフ紹介

スタッフ紹介

 

 

 

 

 

会長(3代目)
河村弘久 (Hirohisa Kawamura)

趣味:野球観戦(ホークス大好き)
特技:水泳(学生時代は水泳部)
出身:福岡県みやま市高田町

1941年(昭和16年)、家業のふとん屋(綿屋)の三男坊として生まれる。幼少期より家業の手伝いをして育つ。福岡県立三池高校→福岡大学経済学部を卒業後、数年間サラリーマンとして働くが、「商売をやりたい!」と一念発起、1967年(昭和42年)福岡市の現在地に家業のふとん屋の支店として出店。その後独立し、ここ南区長丘で50年以上の時を刻む。ふとん作り、座布団作りにも精通するまさにおふとんのプロ。言わずと知れた「ふとんの河村」のボスである。

◆ひとこと◆

ここ長丘に出店以来50数年が経ちました。皆様方に利用して頂き感謝しております。これからも二人の娘達に頑張ってもらいたいと思っていますので、今後益々のご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。私もまだまだガンバリマス!!特に昔ながらの綿ふとんについては何でもお尋ねください。

◆私のおすすめ◆  

昔ながらの綿ふとんが最高です!!

 



河村克子(Katsuko Kawamura)

趣味:料理
資格:栄養士・調理師

1945年(昭和20年)、終戦直前の7月、ごく普通のサラリーマン家庭に4人兄妹の3番目、長女として生まれる。幼少期を福岡県みやま市瀬高町で過ごす。福岡県立山門高校→中村学園短期大学を卒業後、少女苑(女子少年院)の栄養士・調理師として働く。3代目会長と結婚以来、二人の娘を育てながら、当店の「顔」として表に立ち店を切り盛りする。先代に鍛えられ、ふとん作りもマスター。今ではふとんの側縫いから販売、経営面に至るまで、豊富な知識と経験から当店になくてはならない存在。自身の子育て・両親の介護経験から、様々なお客様の立場に立ってご提案できるので常連のお客様を多数持つ。

★ひとこと★

ふとん屋さんに嫁いで早50年。あっという間でしたが、これも地域の皆様に愛して頂きましたお蔭です。これからも縁の下の力持ちの存在で、老体にムチを打ち、皆様といっしょに、長住の街が元気になるよう頑張りたいと思います。

★私のおすすめ★

ムートンシーツ!!年中快適ですよ!!
 


 

 

 

 

 

 

社長(4代目)

 安達牧子(Makiko Adachi)

 趣味:ガーデニング・旅行・野球観戦(ホークス大好き)
 特技:中国語(通訳案内士) 

資格: スリープマスター(日本睡眠科学研究所)羽毛ふとん診断士(日本睡眠科学研究所)ピローアドバイザー(日本睡眠科学研究所)タオルソムリエ(今治商工会議所・四国タオル工業組合)ムアツマイスター(昭和西川・日本睡環境科学ラボ)  

1975年(昭和50年)、家業のふとん屋の長女として生まれる。ハイハイを覚えたのも、あんよを覚えたのもお店の中。福岡市立長丘中学校→福岡県立修猷館高校→福岡大学商学部を卒業。学生時代に、中国の北京語言大学へ一年間留学。中国大陸を鉄道で横断するなどパワフルに過ごす。卒業後は総合商社に勤務し、商社ウーマンとして中国大陸各地を飛び回る。4年間の商社勤務後、家業を継ぐべく2003年(平成15年)当店に入社。より多くのお客様にいい眠りをして頂きたいという熱い思いをもちつつ、日々最新の寝具や睡眠のことを学ぶ毎日。一児(男)の母でもあり、子育て真っ最中。

★ひとこと★

明治・大正・昭和・平成・令和と5つの時代にわたり続いてきた家業を引き継ぐことになりました。生活環境の変化などから睡眠の悩みを持つ方が増える中、少しでもよい眠りをして頂けるよう、私自身も日々、睡眠や寝具について学びつつ、お客様お一人お一人に合った睡眠環境をご提供したいと考えています。最新の専門知識プラス主婦目線、育児経験など女性ならではの視点を織り交ぜながらベストなご提案をさせて頂きます!!どうぞお気軽にお声かけください。

★私のおすすめ★

GORE®羽毛ふとん・パシーマ・マイクロマティーク毛布

ホコリが出にくい上に寝心地もよく、アレルギー体質の方にもおすすめです!!


店長
水野晶子(Akiko Mizuno)

趣味:ショッピング
特技:トランペット
資格:快眠プロデューサー(大阪西川)ピローアドバイザー(日本睡眠科学研究所)

1977年(昭和52年)、家業のふとん屋の次女として生まれる。姉同様、幼少期の遊び場がお店の中。3歳からピアノを始め、中学・高校は吹奏楽部でトランペット三昧の日々を送る。福岡市立長丘中学校→私立筑紫女学園高校→福岡大学人文学部英語学科を卒業。卒業後、大手寝具メーカーの西川リビング(株)大阪本社にて3年間勤務。女性営業として大阪の百貨店を担当し、寝具の専門知識はもちろんのこと、百貨店のおもてなしを学ぶ。2003年(平成15年)当店に入社。ちょっと天然まじりの柔らかい接客からファンになって頂くお客様も多い。一児(女)の母でもあり、育児に悪戦苦闘しながら、姉とともに家業を盛り上げるべく奮闘中。


★ひとこと★

自分自身、寝るのが大好き!!良い睡眠は健康の基本なので、お客様が今より少しでも良い睡眠をとってもらえるように快眠へのアドバイスをさせて頂きます。この道20年。百貨店での接客経験を活かし、笑顔で楽しくお客様の寝具選びのお手伝いをさせて頂きます。

★私のおすすめ★

西川の快圧マットレス(WAVE-Σシグマ)

娘にも使わせてます♡


 

 


販売スタッフ
小島 淳(Jun Kojima)

趣味:自転車・映画・洋楽
好きな食べ物:目玉焼きハンバーグ
資格:ピローアドバイザー(日本睡眠科学研究所)羽毛ふとん診断士(日本睡眠科学研究所)ムアツマイスター(昭和西川・日本睡眠環境科学ラボ) 


1985年(昭和60年)、福岡市東区に3人兄弟の次男として生まれる。その後、福岡県糸島市へ引っ越したため、青春時代の多くを糸島で暮らす。2017年(平成29年)当店へ入社。入社以来、先輩の後ろ姿を見ながら、配達・集荷もこなし、2018年(平成30年)念願のピローアドバイザーとムアツマイスターの資格を取得。小さいお子さんやご年配のお姉様方のファンも多い。また、流行に敏感でオシャレさん。当店のファッションリーダー的存在でもある。

★ひとこと★

配達・集荷はおまかせください!!いつも笑顔を心掛けています。

まだまだ30代。日々勉強しながら頑張ってまいります!!

★私のおすすめ★

西川のAiR(エアー)Si

寝心地だけでなく、見た目もスタイリッシュでカッコイイです!!

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296