トップ  > 4代目のブログ  > 綿布団の打ち直し

綿布団の打ち直し

先日の定休日に、久しぶりに太宰府天満宮へお詣りに出かけました。

何年ぶりだったでしょうか。

桜はだいぶ散っていましたが、お天気もよく新緑がとてもきれいでしたよ。

韓国・台湾など海外からの観光客もだいぶ戻っているようで、久しぶりに活気ある太宰府を見ました!

そして帰りは車の中でお決まりのおやつを頂きました♪

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

春になり、羽毛布団のリフォームや綿布団の打ち直しのお問い合わせやご注文が増えてきました。

世の中、物価高騰の波が押し寄せていることもあり、

安易にモノを使い捨てるのではなく、

今あるものをもう一度使って生かして使おうという意識の方が増えているような気がします。

今日は、今期の新柄の生地でご注文いただいていたお布団が出来上がってきましたので

お写真でご紹介しますね。

オーソドックスな洋柄ですが、和仕立てのお布団、今回は掛布団でのご注文です↓

お預かり時はぺちゃんこだった綿もふかふかに再生されました!!

個人的にも気になっているこちらの新柄。

ピンク系のほうは、少しパープル味を帯びた落ち着きのあるピンク色です。

こちらの生地を使って、それぞれ色違いで敷布団に仕立てさせて頂きました。

お預かり時は「せんべい布団」でも、綿を打ち直せばまたふわふわのお布団に♪

仕立て上がってすぐのお布団はふわふわですが、

ここに毎日寝ることで、綿が毎日汗を吸ってくれ、そして体重の重みでいい具合に綿がなじみます。

そして、最終的にはまたせんべい布団に。

そして3~5年後にはまた綿を打ち直して…。

そうやって繰り返し使えるのが綿(コットン)のいいところです。

押し入れに眠っているお布団があったら、ぜひ引っ張り出してよみがえらせてあげて下さい。

今日もありがとうございました。

*** 追記 ***

今週末、4月9日(日)は臨時休業させていただきます。

4月10日(月)は定休日ですので、4/9~4/10は連休となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご容赦ください。

(2023.04.06)

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296