トップ  > 4代目のブログ  > 体調の優れない方に寄り添う寝具選び

体調の優れない方に寄り添う寝具選び

先日、店玄関の花の植え替えをしました。

今年の秋は暖かかったので、つい最近まで夏の花が元気に咲いていたのですが、

ようやく冬~春のお花にチェンジ!!

久しぶりに寄せ植えも作ってみました!!

ちなみに、上の写真、中央に植えているピンク系のお花はストック。

すっごく香りがいいんですよ♪ご来店の際にはぜひお花の香りも楽しんでみてくださいね。

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

またまたブログ更新が久しぶりになってしまいました・・・

ありがたいことに連日忙しくさせて頂いております。

さて、実は11月になって、お身体の調子がイマイチ良くない・・・

そんなお客様から寝具買い替えのご相談を立て続けに頂きました。

「寝具を変えてみたらよく眠れるようになるのでは?そしたら今より元気になれるのでは?」

そこで、睡眠と布団のプロがいる当店へご来店いただきました。

お二人のパターンをご紹介させていただきます。

お一人目は佐賀県鳥栖市からのご来店。

少し前に他店様で敷布団を買い替えたところ、硬すぎたのか、体じゅうが痛くこわばったようになってしまい、首も思うように動かせなくなってしまった、というお悩み。

ちなみに、病院も受診されたそうですが、特に悪いところはないといわれたそうで。

そこで現状をお伺いしながら、お客様の体系(かなり瘦せ型の女性)に合うような

身体をしっかり支えつつも硬すぎない、程よいクッション性を兼ね備えた

西川のフィットラボシリーズ「ウェーブシグマ・レギュラータイプ」をご提案させて頂きました。

さらに、それに合わせて枕、すのこベッドまでお買い替えされることに。

後日、ご自宅まで配達し、お買い上げの品をセッティングさせて頂きました。

それから2週間ほどが経ち、お使い心地を伺わせていただきました。

すると、

「本当に身体に合っているようで、ぐっすり休めています。もっと早く買い替えればよかった!」

お身体の調子もかなりいい方向に向かわれているそうで、

以前はお出かけするのも億劫だったのが、

最近では「外に出かけてみよう!」という気持ちになられることも増えたそうで、

「今度は毛布とタオルケットを買いに行きます!」とのお言葉を頂戴しました。

本当によかったです!!

そしてお二人目。こちらのお客様は福岡市内からのご来店。

パーキンソン病を発症され、現在病院に通院されているお客様です。

普段からベッドでお休みだそうですが、お病気のせいもあって、

寝ている状態からの起き上がりが少しずつ不自由になられたとのこと。

2~3年前に某全国チェーンの大型家具店さんで「一番硬い」というスプリングの入ったマットレスを購入されたそうです。

最初のうちは硬さを感じられたそうですが、

次第に寝た状態から起き上がる時になかなか自分一人では起き上がれなくなってしまったそうで

最近ではご家族の介助を必要とされることもおありだとか。

そこで、専門店ならばなにかいい寝具があるのでは・・・とご来店いただきました。

ご来店いただいてまず、当店で一番硬いマットレスである、

昭和西川のムアツスリープスパシリーズのプラチナム・ハードタイプをご体感頂きました。

横になってみて頂いたところ「今うちで使ってるのより硬いです。」と。

そしてお一人で起き上がってみて頂きました。

すると・・・ご自宅のベッドではお一人での起き上がりが難しいのに、

このマットレスだとすんなりとお一人で起き上がることが出来ました!!

ちなみに、このマットレスはいわゆるノンコイルと呼ばれるタイプで、

中にスプリングやコイルなどの金属が一切入っていません。

その代わりに高硬度ウレタンを使用しています。

さらに、中は独自の凹凸構造が三層構造になっていて、

凹凸構造(点)が体を押すことで程よい指圧効果があると同時に、通気性にも優れています。

もう一つ嬉しいことに、このマットレスは三つ折りに畳むことができます。

敷いてしまえば1枚のマットレスですが、中材のウレタンが3分割されており、

ゆくゆくは中材の3枚のウレタンをローテーションして使うことができます。

例えば、中央部(お尻・腰部分)にへたりを感じた時に、

へたりの少ない頭部や脚部のマットレスと入れ替えることが可能です。

ちなみに、耐久性はお使いになる方の体系や使い方によって差が出ますので一概には申し上げにくいのですが、

この手のマットレスの場合、当店のお客様の多くが約10年は快適にお使い頂けております。

正直、お値段重視の家具店さんと比較されますと、

品質重視の専門店の商品ですので、お値段はぱっと見では決して安いものではないかもしれません。

でも、長く使えるということ(1年あたりで考えると意外と高くない!)、

何より毎日の起き上がりが楽になるということから、

こちらのマットレスへのお買い替えをお決め頂きました。

シングルサイズであればすぐに在庫があったのですが、

ご自宅でお使いのベッドフレームがセミダブルサイズということで、

セミダブルサイズのマットレスをお取り寄せさせて頂き、後日納品させて頂きました。

そしてその後、快適にお休み頂けているとのお声を聞かせて頂きました。

私たちは医者ではありませんので、病気を治すことはできませんが、

寝具のプロとして長年多くのお客様と接してきた経験から、

お客様の寝具に対するお悩みをお伺いしながら、

お客様にとっての最適な睡眠環境つくりのご提案は精一杯させて頂きます。

睡眠や寝具でお悩み事がある方は、ぜひ一度ふとんの河村までお越しください。

ふとんの河村では、ちょっと早めの歳末感謝セールも始まっております。

この機会にぜひご自分の睡眠環境、寝具を見直されてみてはいかがでしょうか。

今日もありがとうございました。

(2022.11.26)

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296