トップ  > 4代目のブログ  > 高齢者(シニア世代)におすすめの掛布団

高齢者(シニア世代)におすすめの掛布団

今日は気持ちの良い快晴の一日でした!!

朝、玄関を出てふと空を見上げると、

まるで鳳凰が羽ばたいてるかのような雲をみつけました。

皆さんには見えますか?

私には写真中央に鳳凰がいて、

右上に向かって羽根を広げてるように見えるのですが…^^;

皆さん、どうもこんにちは!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

秋の大創業祭が始まって今日で3日目。

常連のお客様も初めてのお客様もご利用ありがとうございます。

昨日ご来店された初めましてのお客様は、

羽毛布団が欲しくて当店に来られる前に福岡じゅうのデパートを回られたとか。

それでもお客様がピンとくる価格・内容のものに出会えなかったそうで、

当店に並んでいる羽毛布団の種類に圧倒されてありました!

ちなみに、本日現在、シングルサイズだけで20種類は並んでいます^^;

そして当店でピンとこられる羽毛布団と巡り会われ、無事にご自宅までお届けさせて頂きました。

ちなみに、当店では一般的なシングルサイズだけでなく、

高齢者の方々に人気の小さめサイズも取り揃えています。

私も90代の祖母との同居経験があるのですが、

歳をとるとともにおじいちゃん、おばあちゃんたちは身体が小さくなられます。

身長が縮んだり、痩せて細くなられたり。

中には病気をされて、体力が落ちてしまう方も。

そんな高齢者(シニア世代)にとっては、普通の一人寝用(シングルサイズ)でさえ

大きく感じたり、重たく感じたりしてしまうようです。

介護用ベッドを使っておられる場合は、

ベッド自体がシングルサイズより小さめの場合もしばしば。

一般的に、寝具は「身長+30cm」あれば十分だと言われています。

そこで当店が高齢者におすすめする掛布団サイズは、140x190cm。

一般的な一人寝用(シングルサイズ)が150x210cmですので、

サイズ的にも一回り小さいですし、それに応じて詰め物も軽くなります。

上の写真は、当店オリジナルの小さめ羽毛掛ふとん(冬用)です。

もし施設などに入っておられれば、

年間を通じて空調が一定の温度に設定されていたりしますので、

薄目の羽毛布団でも大丈夫という方もいらっしゃいます。

そんな方向けに、小さめ且つ薄めの羽毛布団もお作りしています。

また、羽毛など動物性繊維が苦手…という方には、

ホコリが出にくいダクロン🄬綿入りの掛布団も小さめサイズでご用意しています。

ダクロン🄬綿入りは、羽毛布団より少し重さは出てしまいますが、

価格的には羽毛布団よりお安くお求めいただけます。

今日は掛布団をご紹介しましたが、

敷布団も小さめサイズでご用意しており、

基本的には当日すぐにお持ち帰り頂けるよう在庫もしております。

当店から近隣介護施設さまへのお届けも行なっておりますので

気になられる方は一度ぜひお尋ねください。

今週は土日も元気に営業いたしますので、皆様のご来店をお待ちしております。

(2022.10.21)

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296