トップ  > 4代目のブログ  > 綿の掛布団が敷布団に変身!!

綿の掛布団が敷布団に変身!!

突然ですがプルメリアっていうお花をご存知ですか?

ハワイではレイとして首飾りに使われたり、髪飾りに使われたり。

熱帯のお花なので、日本ではなかなかその生花を見かけることはないのですが、

なんと福岡の園芸店さんに売られていました!

まるで作り物のような鮮やかな花姿に目を奪われて…

今では日本でも育てられるよう品種改良されてるそうなので

いつか育ててみたいな~、とひそかに思っています♪

皆さん、どうもこんにちは!

日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

7月のことですが、福岡市南区より、古くなった綿の掛布団を1枚

当店まで持ち込まれたお客様がいらっしゃいました。

だいぶ年数の経った掛布団でしたがどうしても捨てきれず、

この綿を活かして敷布団に作り替えたい、というご相談でした。

掛布団を敷布団に。

大丈夫です!ふとんの河村におまかせください!!

ただ、掛布団から敷布団に仕立て替える場合ご注意頂きたいことがあります。

一般的な冬用の掛布団(シングル)の場合、3.5~4kgの綿が入っています。

それに対して、敷布団(シングル)には標準の厚さの場合、約6kgの綿を必要とします。

今回のお客様の場合、持ち込まれた掛布団が1枚だけでしたので綿が足りません。

もしご自宅にもう1枚掛布団があれば、それを足して打ち直すことができるのですが、

こちらのお客様はこのお布団しかないということで、

しかも厚めのしっかりした重たい敷布団をご希望ということで、

新たに真新しい新綿を追加で補充させて頂くことになりました。

(追加綿代は別途実費かかります)

そしてお盆明けの今日、そのお布団が仕上がってきました!!

ご希望通りしっかり厚めに仕上がった敷布団は、もはや新品同様です!!

たくさんの生地の中からお選びになられたのは、

人気のあるウィリアム・モリスのアイリス柄。

長さも今の標準サイズに合わせて、100x210cm(シングルロング)です。

今のところ、アイリス柄はネイビー系とグリーン系の2色持ち合わせております。

「重たい掛布団は全然使ってないのよね・・・」

という方は、このように敷布団に作り替えて有効活用されるのもおすすめです。

出来る限りお客様のご要望にお応えできるよう努力いたしますので、

ぜひお客様のご要望をお聞かせくださいね。

今日もありがとうございました。

(2022.08.19)

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296