トップ  > 4代目のブログ  > 高齢者(シニア)に人気の敷布団

高齢者(シニア)に人気の敷布団

ゴールデンウィーク10連休だったという方も、今日からお仕事の方も多いのでは?

私は4日間のお休みを頂きましたが、

今年もこどもの日には5代目の息子くんとペイペイドームに野球観戦に行ってきました!

試合の方はソフトバンクホークスが大量得点で見事勝利!!

デーゲームだったので、滅多に見れないルーフオープンショーも見れて楽しい一日となりました!

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

さてさて。

当店には若い世代のお客様からご年配のお客様までいろんな世代のお客様におみえ頂きます。

いろんな世代のお客様とお話させて頂くと、

特にシニア世代のお客様から敷布団に関してこんなご要望を頂きます。

・軽くて上げ下ろしが楽なもの

・外に干しやすいもの

・押し入れに入れやすいもの

そして、よく「背も縮んできたから、あまり大きな布団はいらないのよね~」とも…。

実は、日本の敷布団の規格は、平均身長の長身化もあってか、

昔と比べると丈が長くなっています。

ちなみに、今の敷布団の標準規格はSL(シングルロング)サイズで100x210cm。

そこで、当店ではそんなお客様の声から、小さいサイズの敷布団をご用意しております。

このサイズは、介護用ベッドにも程よくフィットし、

ベッドを使わない方にも大変ご好評をいただいております。

また、お客様ご要望のサイズで、オーダーメイドでサイズオーダーすることも可能です。

今回は、そんな80歳近いお客様からご相談を頂き、

お客様がご使用のベッドサイズに合わせて、

一般のシングルサイズより幅が20㎝狭い、80x200cmの敷布団をお作りさせて頂きました。

硬い芯が入っている敷布団は曲げにくく、

高齢者の方にとっては上げ下ろしがしやすいとは言い難いものです。

また、中央部分で曲がらないので、竿に干すのも難儀・・・

そういった点を改良したのが、当店オリジナルの小さめサイズの羊毛敷布団!!

当店の70代後半になるベテランお母さんもご覧のように軽々持てますよ!!

硬芯が入っていないので楽に曲げたり干したりできます。

 

シングルサイズのマットの上に小さめ敷布団を重ねてみました↑

20㎝狭く作ったので、ご覧の通り幅の狭いお布団になりました。

中綿には、良質なフランスウール100%の中綿を詰めました。

程よい弾力があって、寝心地よく仕上がっています。

遠目に見ると無地のようにも見えますが、上品な地模様が入っています。

今回はブルー色でお作りしましたが、色違いのピンク色でもお作り可能です。

おじいちゃん、おばあちゃんたちの寝具のお悩みが解決できれば幸いです!!

シニア(高齢者)のお布団でお困りの方、ぜひ一度ご相談くださいね。

ちなみに、掛布団もご要望に応じて小さめサイズご用意しております。

(2022.05.09)

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296