トップ  > 4代目のブログ  > まだまだお作りします綿布団

まだまだお作りします綿布団

去年の秋に植え付けた店先のマーガレット。

すごく株が大きくなって、蕾がたくさんついています。

今日から暦は2月。

お花も少しずつ開き始めて、春にお花がいっぱいになるのが待ち遠しい今日この頃です。

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

当店は寝具の専門店。

なので、今どきな最先端マットレスから昭和のにおいプンプンの綿布団まで

多岐にわたるお布団を取り扱っています。

不思議なことに、この数日、昔ながらの綿布団の打ち直しだったりお仕立てだったり、

綿布団のご注文が続いています♪

当店の綿布団は手づくり。

側縫いも綿入れも、人の手で一枚一枚心をこめてお作りしています。

機械仕立てにはないぬくもりがあります。

手作りなので、それなりにお値段もするかもしれません。

それでもこの手作りの良さを求めるお客様がまだまだいらっしゃいます。

当店は、今どき珍しく、綿布団用の側生地もたくさん在庫しています。

縫いあがった既製品ではありません。

なので、お客様のお好みでお好きな色、柄のものを選べます。

生地の質にも種類があって、当店では3グレードの綿サテン生地をご用意しています。

厚さ(冬掛・合掛・肌掛)だって、サイズだって、お好みでお作りします。

日曜日にご来店お客様はこちらの生地をチョイス。

側縫いは店内のミシンで行っています。

ミシン担当は4代目の母。この道かれこれ50年のベテランです。

現代のハイテクミシンと違って、うちのミシンは昭和の時代から大事に使ってる職業用ミシン。

縫う時のミシンの音はけっこうなもの。

ちょうどお店に居合わせたお客様はちょっぴり驚かれることも。

でもそんなことより、ライブ感あふれる制作現場を目の当たりにされると

「へ~、こうやって手作りされてるんですね~」と興味を持って頂けます。

今日もありがとうございました。

(2022.02.01)

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296