トップ  > 4代目のブログ  > 6月になりました!

6月になりました!

おかげさまで5月の決算セールも無事終了し、

5月30日・31日と連休を頂戴しました。

無事に決算棚卸も終了し、当店にとっては6月が年度初めです。

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

ここ数日は梅雨とは思えないほどのいい天気。

久しぶりの連休でしたので、

この連休はたっぷりと主婦業をしておりました。

家族の洋服の衣替えに、ふとんの衣替え・・・

洗濯機を何回まわしたことか・・・

自分の休みの日が「晴れ」だと家の仕事がはかどります♪

そして連休明けの今日も、ご注文をいただいていた

大量の羽毛ふとんリフォームや綿布団打直しが続々と出来上がり

工場からたくさんのお布団が届いています。

このマークが、当店で羽毛布団リフォームをして頂いた証しです。

今話題のSDGs(国連サミットで採択された持続可能な開発目標)の

12番目に「つくる責任 つかう責任」というのがあります。

これは私たち寝具業界の人間も、

そして毎日お布団を使う皆さんも考えるべき部分があるのかなと思います。

実は現代の日本では、毎日たくさんの寝具(布団やベッドマットレスなど)が

粗大ごみとして使い捨てられています。

でも中には、「お布団のリフォーム(打ち直し)」として資源を再利用し、

もう一度お布団として使えるものがあります。

羽毛布団や綿布団も再利用して使えるのです。

ポイポイ使い捨てる習慣を改め、イイものを永く愛用するという、

日本に昔からあったモノを大事にする習慣を、私ももう一度考えてみたいと思います。

そして、当店も「お布団のリフォーム」という形で

少しでも地球のため、世界のために貢献できたらいいなと思います。

今日もありがとうございました!!

(2021.06.01)

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296