トップ  > 4代目のブログ  > 暖かい毛布をお探しのお客様ご来店

暖かい毛布をお探しのお客様ご来店

昔は「黄砂」といえば春に飛ぶものだったような気がします。
なのに、今では年じゅう飛ぶもの。
特にここ2,3日はたくさん飛んでるみたいで…
咳ぜんそく気味の私はちょっとツライ毎日です。
 
皆さん、どうもこんにちは!!
ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。
 
さてさて。
ただ今「秋の大創業祭」真っ只中の当店。
先日、以前より当店をご利用いただいている70代男性(福岡市南区在住)の
お客様がご来店されました。
「最近、何を着ても寒くなって。とりあえず暖かい毛布が欲しいな。」
 
まずはお探しの毛布選びです。
毛布は一生ものではありません。
何年も使っていると、毛羽が固くなったり、風合いが落ちて、
毛布が持つ本来の温かみも落ちてきてしまいます。
そんな時は毛布の買い替え時。
 
いろんな種類をご覧いただきましたが、軽すぎるのは嫌ということで
気に入って頂けたのが天然繊維「ウール」の合わせ毛布。
昔々の「ウール毛布」といえば、とっても高級で暖かいんだけど、
ちょっとチクチク感があって、家で洗えない(原則ドライクリーニング)のがちょっとね。
そんな印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
 
でも、「ウール毛布」は進化してるんですよ!!
今のウール毛布は全然チクチクしませんし、
家庭の洗濯機で洗える「ウォッシャブルタイプ」も色々登場しています!!
 
一重の軽量タイプもあれば、少し重みが欲しい方向けの二重合わせタイプもあります。
 
どちらかというと、男性のお客様は重みがあるタイプがお好きな傾向にある気がします。
(←まったく個人的な見解ですが…)
 
そこでお選び頂きましたのが、西川の「メリノウール毛布(合わせタイプ)」
 
天然繊維のメリノウールは、他の繊維と比べて水分を吸収する力がすぐれています。
また、水分(汗)を吸収する際に発生する「吸着熱」によって
自然と暖かくなる性質を持っているんです。
 
さらに家庭洗濯もOK!!
 
 
洗っても縮まない防縮加工が施されており、
ウールのデメリットを軽減して、ウールの快適性を高められた毛布なんです。
なので、お布団の内側に入れて使って頂くにも最適です。
 
今回は少し重みのある二重合わせタイプをお買上げ頂きましたが、
薄手の軽量タイプもございます。
この2枚を並べて写真を撮ると、こんなにカサの違いがあります。
 
お好みに合わせて、お好きなタイプをお求め頂ければと思います。
 
そして、「ウール毛布」といえば無地しかないように思ってある方もおられますが
最近では柄物も登場しています。
当店にも柄物の「ウール毛布」が入荷しています。
 
 
 
とっても上品で優雅で高級感のあるピンク系とベージュ系の2色展開です。
もちろんウォッシャブルでお手入れ楽々!!
こちらは軽量タイプのみとなっています。
 
 
量販店の安さに惹かれて毛布を買ったけどイマイチだった方や、
アクリル・ポリエステルなど化学繊維より、やっぱり天然繊維がお好きな方。
ぜひぜひお手に取ってこの風合いをお確かめください。
 
世の中三連休のようですが、当店は11/4(月)のみ定休日のためお休みを頂きます。
11/3(日)は通常通り10:00~18:30まで営業しております。
 
明日もたくさんのご来店をお待ちしております。
 
(2019.11.02)
 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296