トップ  > 4代目のブログ  > インナーブランケット

インナーブランケット

今年も残すところあと半月となりました。

久しぶりに4代目が大好きなガーデニングのお話を少し。

当店の店玄関では、年間を通して様々なお花をプランターや鉢で育てています。

今シーズンは初めて「ボンザマーガレット」という品種のマーガレットを育てています。

満開時期は春なのでしょうが、すでに生育旺盛で、葉っぱが鉢からあふれています^^;

お花も少しずつ咲いているのですが、

このお花、ボンザマーガレットの中でも「イチゴショート」という名前がついていて

そのネーミングもまたかわいいですよね♪

さてさて、本題に戻りまして・・・

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

今週は寒くなりそうですね。そうなると掛布団に合わせて毛布の出番。

当店では長年、マイクロマティーク毛布や岩盤浴毛布が大人気なのですが、

それらに引けを取らないくらい、いま人気急上昇中の毛布があります♪

今日はその毛布をちょっとご紹介します。

その名も、西川の「インナーブランケット」。

その名の通り、掛布団の内側にかける毛布です。

これまでも幾度となく、「毛布は掛布団の上か下か」というお話はしてきましたが、

この毛布はズバリ掛布団の下に着ていただきたい毛布。

なぜなら、吸湿性・保温性ともに抜群のウール(動物性天然繊維)で出来ているからです。

見た目もシンプルで、世代を問わず使っていただけるデザイン。

でも本当にすごいのは見た目ではありません。

まず、ウール毛布といえば、これまで「洗えない」「手入れはドライクリーニング」

そんなイメージがあったのですが、なんとこの毛布、ウォッシャブルなんです!!

家庭洗濯機でも洗えるんです。

そして軽い!!

あまりに軽いので、今日重さをはかってみました!!

まず従来タイプの二重合わせアクリル毛布。

ポリ袋ごと計りましたが、ざっくりと約3.3kg!!これは重たい!!

では、このインナーブランケットはどうでしょう。

こちらもポリ袋やタグ類がついたまま計りましたが、なんとわずか約1.2kg!!

これは軽い~~~~~!!!!!

広げてみると、とっても薄いのです。

なので軽いですし、収納時もかさばりません。

でも、暖かさはバッチリ!!

身体に触れる面(上の写真の白いほう)はウール100%です。

ポリエステル系化学繊維にありがちな、イヤな蒸れたような暖かさではなく、

ほんわか心地の良い暖かさが持続してくれます。

そして、このくしゅくしゅっとした縫製にも秘密があって、

身体に寄り添ってフィットしてくれるので、身体と毛布との間に隙間ができないので暖かいんです。

カラーはベージュ系とブルー系の2色展開。

特に、軽さを重視されたいご高齢の方や、化学繊維が苦手な方から特にご好評を頂いております。

ありがたいことに、チラシやネットでもご紹介していないのに、

店頭で手に取ってみて、ご説明を聞いて頂き、たくさんの方にお求め頂いております。

そして、使ってみられた方の感想も上々なようです♪

在庫も日一日と少なくなっているのですが、寒さはこれからが本番。

ぜひ多くの方に使ってみていただければと思います。

当店ではこのインナーブランケットのほかにも、

さらに軽いカシミヤ毛布や、長年人気のある岩盤浴毛布・マイクロマティーク毛布も

引き続きお取り扱いしておりますので、お手に取ってお気に入りの1枚を見つけて下さい。

今日も一日ありがとうございました。

(2021.12.14)

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296