トップ  > 4代目のブログ  > 続々と打ち直し・リフォーム完成!!

続々と打ち直し・リフォーム完成!!

私の周りではこの2か月、お誕生日を迎える人たちがたくさん。

おかげで、私までケーキのおすそ分けを頂くことが多く、

クリスマス・お正月を前にして早くも体重が右肩上がりです^^;

皆さん、どうもこんにちは!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

2020年も残すところあと3週間となりました。

さてさて。

先月ご注文をいただいておりました

綿布団の打ち直し・羽毛布団のリフォームが続々と仕上がり、お店に戻ってきました。

今年は打ち直しやリフォームのご注文が例年以上に多く、

毎日、毎日、たくさんのお布団が工場から帰ってきます。

最近では見かけることが減ってきた綿布団。

でも、今どきの布団にはない、天然素材の優しいぬくもりなんですよね。

お預かりしたときは、そのほとんどがぺちゃんこでした。

長い間使われて、膨らみがなくなって、暖かさもなくなって。。。

側生地がボロボロに破けてしまい、綿がむき出しになっているものも多いんです。

でも。職人さんたちの魔法にかかると、こんなにふわふわのお布団に♪

羽毛布団だって、まるで新品のようにリフォームできるんですよ♪

見た目は、既製品とリフォーム品とでは、見分けつかないくらいです。

ちょっと大きな話にはなりますが、

国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の中の12番目に

「予防、削減、リサイクル、および再利用(リユース)により廃棄物の排出量を大幅に削減する」

という目標があります。

このお布団の打ち直し・リフォームは、

もともとあったお布団をリサイクル・再利用(リユース)することになるので、

ゴミ(廃棄物)の削減にも大きく貢献できることなのかな、とも思います。

そして、そういう意識を持たれたお客様が増えていることも嬉しいですし、

私たちふとん屋さんは、まだ知らない方たちに

「布団だってリサイクル・再利用できる!」と発信していく必要があるのかな、とも思います。

ちなみに、日本で捨てられる粗大ごみの第一位は布団・寝具だそうですよ。

なので、安価なものを1~2年で使い捨てるのではなく、

長く気持ちよく使えるものを選んで頂きたいなと思います。

話は戻りまして、毎日たくさんのお布団が出来上がっておりますので、

お引取りのご来店を頂いたり、順番にご自宅まで配達にお邪魔しています。

皆さん、見違えるようにふわふわになったお布団を見て感動され、お喜び頂いております。

来週からは、また一段と寒さが厳しくなるようですので

皆さん暖かくお休みくださいね。

お布団の打ち直し・リフォームは年じゅうご依頼を承っております。

気になられた方はぜひお電話・メールなどでお問合せください。

今日もありがとうございました!!

******** 追記 **********

先日、お客様から新鮮なお野菜の差し入れを頂きました!

家庭菜園で無農薬で愛情たっぷり育てられたカブと大根。

あまりにも新鮮でしたので、葉っぱの部分まで

余すところなく、スタッフみんなで頂きました。感謝!!

(2020.12.10)

 

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296