トップ  > 4代目のブログ  > 羽毛ふとんのリフォーム・綿ふとんの打ち直し続々と仕上がってます

羽毛ふとんのリフォーム・綿ふとんの打ち直し続々と仕上がってます

暦の上では7月ももう終わろうとしています。

でも、まだ夏らしい太陽にはお目にかかりません。

今日も晴れてるかと思ったらすぐに雨。

雨が上がってお日様が顔を出したと思ったらまた雨。

それも土砂降りのものすごい雨・・・。

でも・・・ふと空を見上げたら、大きな虹が空にアーチを描いていました♪

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

当店では現在、「夏の快眠寝具まつり」と題した夏のセールを開催しております。

お買い得品、掘り出し品をお求めにご来店されるお客様の一方で、

羽毛ふとんのリフォームや綿ふとんの打ち直しのご注文もたくさん頂戴しております。

現在、少し混み合っておりまして、

お仕立て上がりまでに約一カ月ほどのお時間を頂いております。

昨日、今日と、次々にご注文品のおふとんが仕上がってきておりますので

そのいくつかをご紹介させて頂きます。

上の写真。福岡市城南区H様よりのご依頼いただきました羽毛ふとんのリフォーム。

このシンプルなキナリ無地の羽毛ふとん(シングルサイズ)3枚。

実は、お預かりした時は、シングルやダブルなど

サイズ・品質も色々な5枚の羽毛ふとんでした。

それらの羽毛ふとんの中味をキレイに水洗い洗浄した後、

抗菌・防臭・防カビ加工を施し、冬用の羽毛ふとん3枚に変身しました!!

たっぷりと上質な羽毛が入っておりましたので、

今回は補充羽毛は一切せず、お客様の羽毛だけでお作りしました。

今回、オプションでお布団の衿元と足元を細かく仕切り、

羽毛が片寄りにくくするキルティングをお選びいただきました。

リフォームした羽毛ふとんには、

当店でリフォームさせて頂いた証しのラベルも。

羽毛ふとんのリフォームをもう一例ご紹介。

福岡市南区K様よりのご依頼品は、羽毛ふとん最高級ランクと言われる

アイスランド産アイダーダックダウンの入った「アイダー羽毛ふとん」のリフォームです。

もともとお使いだったのは、シングルサイズでたっぷり1.2kg羽毛が入った冬用のタイプ。

これを使い勝手のよい、

シングルサイズ0.5kg入の薄手の肌掛ふとん2枚にリフォームするというご依頼でした。

アイダーダックダウンほどの「羽毛の極み」「羽毛の宝石」とも言われるような

超高級なお布団は絶対に捨てるのはもったいないです!!

今回はさらに側生地にもこだわって、

ダニや花粉、PM2.5、大腸菌レベルの細菌も通さないというゴアテックスの生地をお選び頂きました。

生地自体から発生するホコリの量が格段に少なく、また軽くムレにくいのが特徴のこの生地。

ぜんそくなど呼吸器系が弱いというお客様には特にオススメしたい生地です。

これまでの分厚い冬ふとんと違って薄手の羽毛ふとんに変身しましたので、

春・夏・秋はこれ1枚で、冬は毛布代わりにプラスワンのお布団として

年じゅう使いまわせてとっても便利になられるかと思います。

ちなみにこちらのお客様、ゆくゆくは、かわいいお孫さんにこのお布団を譲られるそうです。

今回のような貴重で上質なお布団は、こうやって手を加えることで、

子から孫へと代々使いつづけていくことができるんですよ♪

最後に綿ふとんの打ち直し完成品のご紹介。

「軽い羽毛ふとんより、やっぱり重たい綿ふとんが好き!」

という方はこんな掛ふとんですよね。

 

上の写真は、木綿わた(コットン)を打ち直し、

側生地を新しく張り替えて仕立て上げた掛ふとんです。

ウィリアムモリスのアイリスという人気の洋柄です。

同柄で敷ふとんの打ち直しもご注文いただきました。

打ち直して再びふっくらとよみがえった綿がたっぷり入っています。

よく晴れた日には、しっかりとお日様に干すとフワフワになるのが気持ちがいいんです。

当店では、綿ふとん用の生地も多数ご用意しております。

生地のグレードもA~Cコースまで、和柄・洋柄各種取り揃えております。

お店にご来店いただきましたら原反を多数置いておりますので、

実際にお手に取って生地の質をお確かめ頂けます。

 

当店集配エリア内は、ご自宅まで無料で集荷・配達も行なっております。

ただ、当店少ない人数でお店をやっておりますので、

直接お店までお布団をお持込み頂けるお客様で、

出来上がり後も直接お店まで引取りに来て頂けるお客様には、

ご足労おかけします分、気持ちばかりのサービスをいたしております。

詳しくはスタッフまでお尋ね頂けますと幸いです。

 

羽毛ふとんのリフォームも綿ふとんの打ち直しも、

お預かりしてから出来上がりまで約一カ月お時間を頂戴します。

秋・冬が来て急に寒くなった時に慌てなくてすむように

今のうちからのご検討をおすすめします。どうぞ宜しくお願いします。

今日もありがとうございました。

 

(2020.07.29)

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296