トップ  > 4代目のブログ  > ドラえもん生活?!

ドラえもん生活?!

今日は3/21土曜日。世の中、三連休の中日。
ふとんの河村は三連休も毎日休まず元気に営業しております!!
この連休を使って、お墓参りへ行かれた方も多かったのではないでしょうか。
ちなみに、お彼岸ということで、私もお墓参りしてきましたよ。
 
皆さん、どうもこんにちは!!
ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。
 
さてさて。
先日、特殊サイズの敷ふとんのご注文をいただきました。
一般的な一人寝用(シングルサイズ)の敷布団が100x210cmに対して、
今回のご注文は80x170cm。
 
お話を伺いますと、クローゼット(押入れ?!)のサイズに合わせて布団を敷いて
その中でペットちゃんと一緒にお休みになられるそうで…!!
 
クローゼットの中なんて、誰もが一度は憧れるドラえもん生活ですね!!
しかもペットちゃんも一緒にお休みだなんて、幸せなペットちゃん♪
 
なかなか市販品では売られていないサイズの敷布団ですので、
今回はオーダーメイドでお作りさせて頂くことになりました。
 
当店では、オーダーメイドの敷布団の場合、
以下の4つのタイプの敷布団に仕上げることが可能です。(2020年3月現在)
 
①昔ながらの綿ふとん ②ホコリが出にくい合繊敷ふとん
③吸湿性のよい羊毛敷ふとん ④河村オリジナルオールシーズン敷ふとん
 
今回は当店でも大変人気の河村オリジナル「オールシーズン敷布団」で
お作りさせて頂くことになりました。
そして本日仕上がり、早速お客様のもとへお届けさせて頂きました。
 
 
シングルベッドの上に広げてみると、ひとまわり小さいですね。
ちなみに、上の写真、キルティングのマス目が小さい方が秋冬面。
こちらには羊毛(ウール)と綿(コットン)をブレンドした綿を入れています。
 
そして・・・
 
 
こちら、ちょっとシャキッと張りのあるこちらの面が春夏面。
こちらには、放熱性にもすぐれる麻綿を使用しています。
 
裏と表、どっちがどっちの面かわかるようにラベルを付けています。
 
 
夏と冬とで使い分けが出来る布団ってなかなかないので、
おかげ様で大変ご好評いただいているんです。
実はこの布団。かれこれ30数年前から当店オリジナルとして販売しております。
時代とともに、少しずつ改良に改良を加え、
現在のオールシーズン敷布団は、
ふとん・綿のプロである当店3代目(父)のアイディアと、
一主婦でもあり、寝具・眠りのプロでもある私4代目のアイディアを結集して
2年前にリニューアルしたオリジナルの敷布団です。
 
天然繊維のよさを存分に発揮してくれますし、
おふとんも硬すぎず、また柔らかすぎず、
さらにお布団を畳んで上げ下ろしするにも曲がりやすいので、
物干し竿にも干しやすいんです。
 
当然、敷ふとんカバーも市販品では売られていないので、
当店で販売しているカバーをお布団に合うように補正させて頂きました。
 
さらに、敷パッドの代わりとして、
パシーマキルトケットのジュニアサイズをお使い頂くことになりました。
パシーマは冬あたたかく、夏さらさら。
ガーゼと脱脂綿で出来た我らが福岡県産の逸品です。
 
オーダーメイドでしたので、出来上がるまで約2週間お待ち頂きましたが、
とっても気持ちの良い寝床が出来るんじゃないかと思います。
早速今晩から快適にお休みください。
 
 
ありがとうございました!!
 
***** 追記 *****
 
福岡市のプレミアム付き商品券の利用期限は3/31(火)までです。
もしまだ使わずにお手元に残っているという方は、
あと10日間しかありませんのでお早めにご利用くださいね。
ちなみに、ふとんの河村でもお使い頂けます♪
 
 
(2020.03.21)
 
 
 
 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296