トップ  > 4代目のブログ  > 綿布団の打ち直しまだまだやってます

綿布団の打ち直しまだまだやってます

今年も私の大好きなカシワバアジサイがきれいに咲いてくれました。

鉢物の状態で購入して7~8年。一度だけ大きめの鉢に植え替えて、あとはお水やりだけ。

手間いらずで見事なお花です。切り花にして、最後はドライフラワーにしても楽しめます。

皆さん、どうもこんにちは!!ふとんの河村4代目の牧子です。

近頃は羽毛布団のリフォームをご依頼のお客様が多いのですが、

まだまだ昔ながらの綿布団派というお客様もいらっしゃいます。

綿布団といえば、抱えるとどっしりと重たかったり、3~5年おきに打ち直しの必要があったり、

ちょっとお手入れ面が面倒くさいところもあったりするのですが、

でもそのデメリットをカバーしてくれるだけの天然素材ならではの心地よさもあったりします。

お日様に干せばふっくら太陽のにおい。汗をかいても蒸れない心地よさ。

芯が入っていないので畳みやすかったり、干しやすかったり。

でも、この綿布団を作れる職人さんが高齢化し廃業されるところも多くなりました。

また、ベッドなど日本人の睡眠スタイルの変化、綿布団の需要の減少などもあり

綿布団を取り扱うおふとん屋さん、大型店はほとんどなくなってしまいました。

でもまだまだ綿布団を使いたい!!

そんな時たよりになるのがネット検索。そして、今やAIまでもがいろんなことを教えてくれます。

そんなインターネット普及のおかげで、当店のことを知って頂く機会も増え、

先週だけでも福岡市西区、糸島市、福津市、筑紫野市、大野城市など

車で30分以上もかかるような遠方からもわざわざご来店いただきました。

本当にありがとうございます。

当店では昔ながらの手仕立ての方法で綿布団を仕立てております。

生地もまだまだ豊富に取り揃えており、その中からお好きな柄をお選び頂いております。

長さや綿の量に関しても、一定の基準はございますが、

短め、長め、重量軽く、重ために・・・など、可能な限りお客様のご要望に沿ってお作り致します。

先月お受けいたしましたお布団も徐々に出来上がってきております。

シングルサイズでのご注文が一番多いのですが、

シングルよりちょっと小さめのごろ寝ふとんのご注文も案外多かったりします。

リビングでゴロンとお昼寝に使ったり、ちょっと横になってテレビをみたり。

お孫ちゃんのお昼寝にも最適!!

小さなお子さんほど天然素材コットンのお布団が気持ちよくて、

お家の布団よりぐっすり眠ってくれるなんて話もよく伺います。

今回は人気のごろ寝ふとん75x175cmを同じ色で2枚ご注文いただきました。

半分に畳むとこんな感じです。

お手持ちの使わない綿布団(掛布団でも敷布団でも座布団でもOK)を

打ち直し、仕立て直すこともできますし、綿布団がない方は新綿でも作れます。

古くなったら捨てずにもう一度打ち直して使えるコットンの綿。

実はとっても環境にやさしいエコな素材です。

ご注文頂けるお客様は、お布団ご持参の上、お店までご来店いただけると一番助かるのですが、

ご来店が難しい場合は一度お店までお電話ください。

無料集配エリア内でしたら、ご注文1万円以上で無料でご自宅まで集荷配達に伺います。

エリアの確認はこちらから→https://www.futon-kawamura.jp/60909.html

通常時期で出来上がりまで約1カ月のお時間を頂戴しております。

ご不明な点がございましたらお電話もしくはお問い合わせフォームよりお尋ねください。

今日もありがとうございました。

(2026.06.06)

 

 

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296