それにしても異常な暑さですね・・・
ちょっと調べてみたのですが、福岡は7月17日から今日8月3日まで
14日連続で熱帯夜が続いてるみたいです。
熱帯夜とは最低気温が25度以上のことをいうそうですが、
ちなみにこの14日間のうち13日間はなんと最低気温が27度を超えてます!!
もはや熱帯!!冗談抜きに、本当に夜も熱中症に気をつけましょうね。
皆さん、どうもこんにちは!!
ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。
上の写真は店先のニチニチソウ。連日、最高気温が35℃前後を行ったり来たりしている
この過酷な環境の中でも、鮮やかに元気よく咲いています。
さてさて。
そんな猛暑の中、なんとアメリカ・ロサンゼルスからカップルのお客様がご来店くださいました!!
今年は海外のお客様がとても多く、
徒歩圏内に鉄道が通っていないこんな辺鄙な場所に立地しているにもかかわらず、
今年だけでも、韓国、中国、ドイツ、マレーシア、カナダからご来店頂いております。
日本でこれから生活を始めるという方もあれば、ご旅行中の方もおられたり。
ちなみに、私4代目は中国語を話しますので
中国語圏のお客様は中国語での対応が可能です。
そして今回のお客様。日本語がまったくわからないとのことでしたので、
私と妹と二人で頭をフル回転!!学生時代に習った英語を引っ張り出してきて
がんばって英語で接客させて頂きました。
日本のお宿に泊まった時、綿布団にとても感動されたそうで・・・
それで、生地も中綿もすべてオールコットン(綿100%)の日本の伝統的な敷布団を
ネット検索され当店にたどり着かれたそうです。
完全オーダーで、厚めをご希望とのこと。
心を込めてお二人分のお布団をお作りさせていただきます。
ちなみに、生地は当初シンプルな無地をお考えでしたが、
たくさんの生地を見られて心変わり♪
ちりめん加工された日本らしい絞り風の柄をお選びになられました。
出来上がりのイメージはこんな感じです↓
お客様と記念写真を撮らせていただきました♪
また、今週もご依頼いただいていた羽毛布団リフォームがたくさん完成してきました。
福岡市城南区よりご来店いただいたY様は、
サイズや厚さ、羽毛の品質も様々、合計9枚の羽毛布団をお持ち込みされておりました。
これら9枚の羽毛布団の中身(羽毛)をミックスして、
品質均一な4枚のシングルサイズ冬用羽毛ふとんにリフォームさせて頂きました。
リフォーム後の写真がこちらです↓
実は、お持ち込みになられた羽毛の量がとても多く、質も悪くはなかったので、
今回は足し羽毛することなく、お客様の持ち込み羽毛だけで作り直しとなりました。
羽毛ふとんのリフォームは様々なパターンに応じて出来る限り対応しておりますので
「捨てるにはもったいない・・・」そんな羽毛布団がございましたら
ぜひ一度羽毛ふとんのリフォームをご検討ください。
実は、物価高騰や円安の影響を大きく受け、羽毛ふとんもかなり値上がり傾向にあります。
もしかしたらリフォームのほうが安上がりとなるかもしれません。
買い替えの方がいいか、リフォームのほうがいいか。
ご自分で判断がつかない場合は、当店の羽毛ふとん診断士が無料で診断いたしますので、
ぜひ当店まで羽毛ふとん現物をお持ち込みください。
まだまだ暑い日が続きそうです。
どうぞたっぷりの栄養と水分、そして睡眠をとってお元気にお過ごしください。
明日8/5(月)は定休日となっております。
今週もありがとうございました。
(2024.08.04)
ジャンル
有限会社河村ふとん店
〒 815-0075
福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16
TEL:092-551-1806
FAX:092-561-6296