トップ  > 4代目のブログ  > 思い出の婚礼布団が再びふわふわに!!

思い出の婚礼布団が再びふわふわに!!

先日ネットニュースを読みあさっていましたら、

当店すぐ近くのサニー長丘店跡地のことがニュースになっておりました。

噂話では耳にしていましたが、

どうやらイオン系スーパーのマックスバリュができるようですね!!

ご近所にスーパーができるのはありがたい!!

ちょっとお昼ごはんを買いに行ったり、夜の食材を買いに行ったり。

オープンが楽しみです♪

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

さて。まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、

ありがたいことに羽毛布団リフォームや綿布団打ち直しのご注文、お問い合わせを連日頂いております。

当店からはちょっと遠い福岡県糟屋郡在住のお客様。

わざわざお布団をお車に積んでご来店くださいました。

お持ち込みになられたお布団がこちら。

なんと、20年前のご結婚時に当店で婚礼布団としてお求め頂いたものでした!!

当時人気のあったダブルサイズのブライダル6点セットと呼ばれたものです。

大阪西川(現在の西川株式会社)製造のもので、YUKIKO HANAIブランドの高級品。

6点セットとは、厚手の羽毛布団・薄手の羽毛肌布団・厚手の羊毛敷ふとん・薄手の羊毛パットタイプ敷布団・枕2個で6点です。

羽毛布団には「手摘み」というラベルがあり、丁寧に手作業で羽毛が採取された証しもついておりました。

親御様からの婚礼のプレゼントを大事に使ってこられましたが、

20年という年数が経ち、羽毛掛ふとんも羊毛敷ふとんもだいぶくたびれておりました。

新しい物に買いかえれば早いのかもしれませんが、

親御様からのプレゼントということもあり、その思いを引き継ぎ、形を変えてこれからも使い続けたい・・・

とのことでわざわざ当店までお越しくださいました。

そして20年前の、当店に入社したての私たち姉妹のこともよく覚えていて下さいました。

そしていろいろお打ち合わせをさせて頂き、

枕2個を除く布団4点を元の通りダブルサイズでお作り直しさせて頂くことになりました。

ちなみに上の写真は、リフォーム後の羊毛パットタイプ敷ふとん(ダブルサイズ)です。

もともと羊毛わた100%で硬い芯などが入っていない柔らかい布団です。

芯が入っていない分へたるのも早く、かなり薄っぺらい状態でのお預かりでしたが、

新たに英国羊毛を補充し、再びふっくらふわふわの敷布団に生まれ変わりました!!

ありがとうございました。

そしてまた後日、当店のブログを見られたお客様がダブルサイズの羽毛布団をお持ち込みされました。

こちらもご婚礼時に親御様からプレゼントされたものだとか。

当時青森県にお住まいだったそうで、青森県内の寝具店さんでご購入されたものでした。

しっかりと西川チェーン専門店でご購入された良品の証がついておりました。

ダブルサイズはもう必要ないということで、

今回は足し羽毛をしてシングルサイズの冬用羽毛布団と肌布団の2枚にリフォームさせて頂くことになりました。

出来上がりまで少々お時間を頂きますが、出来上がりを楽しみお待ちください。

ありがとうございました。

(2024.02.07)

***追記***

今月は毎週月曜日の定休日に加えて、2/18(日)臨時休業をいただきます。

ご来店の際はご注意ください。

 

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296