トップ  > 4代目のブログ  > 夏のぐっすり新常識2021~失敗しない寝具えらび~

夏のぐっすり新常識2021~失敗しない寝具えらび~

今度の日曜日(6月20日)は父の日です。

母の日に比べ、父の日は少し存在感薄いようですが

世のお父さんたちもプレゼントを心待ちにされてるようですよ♪

当店にもお父さんたちに絶大な人気を誇る枕や敷パッドなど

プレゼントにオススメの品々をたくさんご用意しておりますよ!

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

ここ数日は蒸し暑く、夜も寝苦しさを感じるようになってきました。

お店にも夜の快適さをお求めのお客様が増えてきたようです。

世間でもひんやり系、クール系と呼ばれる寝具の認知度があがり、

テレビCMや通販、大型量販店などでも目にされる機会が増え、

実際に店頭でさわってみた方、買ってみた方もいらっしゃるかと思います。

それで満足されている方はいいのですが、

店頭でお客様とお話していると

「買ってみたけどイマイチだった」

「冷たいと感じたのは最初だけだった」なんてお声を耳にすることも…。

で、結局夏のぐっすり難民さんたちは、本当の夏の快眠を求めて当店にお越しになります。

そこで、寝具と睡眠のプロであるスリープマスターの私が、

あなたにピッタリの夏の快眠おたすけアイテムをご紹介したいと思います。

(ちょっと長くなりますが、ぜひご一読頂けますと幸いです♪)

まず、「夏の快眠」と言っても眠る環境は人それぞれ。

なのですべての人をひとくくりに「この寝具がいいですよ!」とは言いにくいのです。

まず、【エアコンをつけて寝る】か【エアコンなしで寝る】か。

近年では熱帯夜になる日が急激に増えています。

以前は「エアコンつけっぱなしで寝ると風邪ひく」なんて言われていましたが、

現在では「夜の熱中症対策として、エアコンはタイマーではなく、朝まで入れ続けましょう」

というのが世の定説になりつつあります。

ちまたで流行っているひんやり系寝具は、実は基本的にエアコン併用で使うものなんです。

ひんやり系寝具に満足されていない方のほとんどが

エアコンを使わない派、もしくはエアコンをタイマーで切れる設定にしている方です。

なぜ満足されていない、買って失敗したと思われるのか・・・

それは自宅でエアコン入れないのに、

エアコンがガンガンにきいた店内で見本を触って感動し、

それと同じくらいのひんやり感を自宅でも体感できると勘違いされているからです。

ひんやり系寝具(おもに敷パッドやタオルケット)の素材表示を見てみてください。

そういう商品の多くが、ナイロンなど天然素材ではないものから作られています。

天然素材ではない、つまり化学繊維で出来ているものの多くは汗を吸いません。

エアコンなしでひんやり系寝具を使う→汗をかく→寝具が汗を吸わない

→寝床が蒸れる→寝床の湿度が上がる→不快に感じて目が覚める

という感じで、質の悪い睡眠の悪循環につながってしまうのです。

では、エアコンを使わない派、途中でタイマーで切れる設定にする派にオススメな寝具は何か。

それは・・・ズバリ「天然素材の寝具」です。

人が睡眠中に快適と感じるか、はたまた不快と感じるか。

その大きなカギとなるが「寝床内の湿度」なんです。

寝室の気温が上がると、それに比例して人は汗をかきます。

なので、汗を吸ってくれるような素材、温まった熱を逃がしてくれるような素材が理想的です。

私の考える、夏にオススメの天然繊維ナンバー1はズバリ「麻」です。

麻は日本古来から使われている夏の繊維の代表で、

汗を吸うだけでなく、放熱性にもすぐれていて、

麻素材の敷パッドや掛布団は、なんともいえないサラリとした爽快感が魅力です。

次のオススメなのは「綿(コットン)」です。

熱を逃がすという点では麻には及びませんが、その吸水力は抜群です。

肌の弱い方は下着やパジャマも綿素材にこだわる方もいらっしゃるように、

お肌にもやさしく、生まれたての赤ちゃんでも使えるやさしい素材です。

中でも当店がおすすめする6重織ガーゼケットはリピーターが絶えない人気商品です。

ここまで天然素材を推してきましたが、ひんやり系寝具を全否定しているワケではありません。

ひんやり系寝具といってもお値段も種類もピンキリなのが現実…

専門店として胸を張ってオススメできるひんやり系寝具がこちらです↓

西川のPCMシート入り天然素材の冷感敷パッドです。

ひんやり系寝具でありながら、表面の生地も詰め物も天然素材コットンを使用していて、

私が太鼓判をおす最強ひんやり系寝具です。

最初にお話しましたように「エアコン併用」が大原則とはなりますが、

そのひんやり感の持続力はピカイチ!!

しかも、汗をかいてもコットン素材なので、不快感もありません。

お値段は、シングルサイズで(税込み)19,800円と安いわけではありませんが、

お値段なりの実力をしっかり兼ね備えた老舗寝具メーカーの自信作です。

一度お求めになった方が、必ずと言っていいほどご家族分を買い足しに来られるほどの人気で、

暑くなるとあっという間に品薄になってしまう人気品なんです。

同じ素材で枕用のパッド(ピローパッド)もあり、こちらも人気です。

ちなみに、このPCM敷パッドは店頭に見本をご用意していますので、

実際にベッドに横になって体感いただけます。

寝室の環境も、暑がりか寒がりかも人それぞれ。

ぜひご自分にあった寝具えらびをされてくださいね。

当店では、天然素材の寝具を中心にオススメをしています。

種類も価格もさまざまなものをご用意しておりますので、ぜひ一度ご覧下さいね。

今日も一日ありがとうございました!!

(2021.06.15)

 

 

 

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296